贈りもの

| 2011.03.31 Thursday

桜の木を見上げ、木々の隙間が優しい桜色で埋まるのを心待ちにする思いです。

先日、仙台に住む友人から無事の連絡がありました。
それまでは届くかどうかわからない手紙を出し、ただ祈るだけの日々でした。

嬉しい連絡をもらったその日は、偶然にも私の誕生日。
無事の連絡は、私にとってかけがえのない誕生日プレゼントのようでした。

彼女への返事の最後に「こんな時に私事ですみませんが・・・」と添えて、
嬉しい想いと共にその事を伝えました。

すると再びメッセージが届きました。

「お誕生日おめでとう。
こんな時に・・・ではなくて、
こんな時だからこそ、おめでとう。
幸せな笑顔が何よりの力になります。」


突然、自分へ贈られた想い・・・。
見えない笑顔が浮かびます。
ゆっくり心照らされ、幸せが満ちてゆくようでした。

・・・想いは力にかわっていきました。

心の光

| 2011.03.20 Sunday

大震災により被害を受けられた多くの皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

毎日、映像・新聞を見つめながら、
大切な想いを心に刻んでいます。

DSC_9198自動カラー補正.jpg

その中で、たくさんの心の光を見ました。

いとおしくて、

強くて、

あたたかい。

心の光をこれからも見つめて歩いていきたい・・・。

和菓子のはじまりは「落水紙」から

| 2011.02.19 Saturday

「落水紙(らくすいし)」という穴のあいた和紙があります。

その模様は水滴状のものからレース模様まで様々。
他の紙と重ねると、楽しい表情を見せてくれます。
DSC_8527.jpg

和紙スイーツのベースは洋菓子ですが、
和菓子作品を作るきっかけとなったのは、この落水紙からでした。

数年前の春、和紙店でいつものように和紙を選んでいました。
ふと目にした、細かな穴のあいた落水紙。
DSC_8544.jpg
「桜餅みたい!」
小さな穴が、桜餅の道明寺のように見えました。
「この和紙で桜餅を作ってみたい・・・。」

それが和菓子作品への始まりとなりました。

DSC_8655明度20ロゴ入り.jpg

小さな姿に、季節を閉じ込めた愛らしい和菓子。
作品を作る度に、豊かな世界を感じています。

春はもうすぐそこまで・・・。

<< 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 >> 173ページ中168ページ目