感じる力

| 2017.08.11 Friday




「マジックみたい・・・。」
平面の和紙が、1本のひもに変わっていく姿を見て、女の子がそっとつぶやいた。
デモの後、その女の子もまたスルスルと、美しい1本のひもを作っていた。





初めて触れる紙
知らない紙
短い時間の中で、その紙の良さをちゃんと感じてる。
小さな心に、なんて豊かな世界があるのだろう・・・





「厚い紙をクシャクシャしていると、薄い紙になる。」
・・・変わっていく様子を、手がちゃんと感じているんだね。





見本にはないデザインが、たくさんたくさん生まれた親子教室
毎回、驚きと感動の連続だった。
まっすぐな気持ちが、まっすぐに形に表われるのだろうか。
私も昔は子どもだったのになぁ・・・と羨ましくなる。

「来年もまた作りたい!」
そんな嬉しい声もたくさん頂いて・・・

来年もまた会えるかな。
小さな手は、少し大きくなっているのかな。





8月4日和紙の日

| 2017.08.04 Friday

8月4日「和紙の日」
教室でお世話になっている紙の温度さんで、スタッフ皆さんがつけていたバッジ
私もつけて、親子教室を行いました。







和紙で作るクッキー
和紙って、どんな紙なのかな?
作りながら触れながら、何を感じるのかな?











作り終えて、どんな紙だと感じたのか聞いてみた。
「和紙は、〇〇な紙」
子ども達ひとりひとりが、感じた〇〇を一生懸命書いてくれた。





もともと自分の国の紙が、とても素晴らしいことを伝えたくて始めた親子教室

終了後、あるお母さんと和紙の話をしていた。
「今日のこと記憶に残らなくても、何か感じてもらえたら・・・」と、話している時だった。
隣で聞いていたお子さんが、「私、今日のこと残ります!」と元気に答えてくれた。

今日は和紙の日
そのまっすぐな目と声を、私もまた忘れないと思う。

和紙スイーツ・夏休み親子教室「スイーツ・リング」


<< 1 >> 1ページ中1ページ目