春のかたち

| 2018.03.26 Monday




早い今年の桜
優しく美しい春の姿
この春、10年を想う。

初個展を機に、お客様からの声で始まった紙の温度さんでの「和紙スイーツ教室」
季節ごとの1日教室
おかげ様でこの春、まる10年になった。





1回1回、1年1年
振り返れば早いように感じるけれど、10年って長い。
試行錯誤の歩みの中に、
少しずつ目指すかたちが見えてきて、
今は季節の花を飾るように、お菓子で日々を彩っていけたらいいなと思う。

10年間、通って下さる方
その年の展示を見て来て下さった方
ご友人に誘われて
今日初めて参加される方・・・
本当にたくさんの方と重ねた1日教室





この春の作品は、なじみ深い「春の和菓子」
春の絵柄をじょうよにうつす。
初心に帰りながら、楽しみながら・・・
つくしにわらび
タンポポにちょうちょ、春霞
本当に個性豊か。
その表情に、いつもいつも感動する。
それぞれの春のかたち

できあがる頃になると「美味しそう」、「美味しそう」と声が聞こえてくる。
「美味しそう」というその顔が、その笑顔がなんともいいな。嬉しいな。
10年記念の教室は、温かく和やかに過ぎていった。


しばらくして一通のお便りを頂いた。
紙で折られた春のかたち
つくしの頭はなんとも細かい格子状
そこにかけられた時間を想う。





初個展でお教室をと希望して下さった。
その方からのお便りに、10年を想う。