Sachiさんのお茶

| 2021.04.08 Thursday

Sachiさんのお茶




美しく置かれたお菓子
薄い木の皮に、色とりどりの紐、添えられたピンクの小さな包み
なんだろう、なんだろう・・・とわくわく開く楽しさ
お茶のほわんと柔しい香り




このまま、緑あふれる空の下に行きたくなるような。
そんな場所に連れて行ってくれるような、Sachiさんのお茶
素敵なものの向こうには、やはり素敵な人がいるんだなぁ。





Enne(エンネ)
Café「色で楽しむ日本茶の5日間」4/7水~4/11日 12時~17時
日本茶インストラクターSachiさん


花咲くタルト

| 2021.04.07 Wednesday

色とりどりのパンジー
まあるい花びらが愛らしい。
よく見ると、中心はなんとも複雑なデザイン。





和紙でくるりと花びらを作る。
切込みもなく曲線を描くのは、薄い和紙ならでは。
好きな色を重ねながら、タルトに春の花を咲かせてみませんか?






4/10土 和紙スイーツ・ワークショップ
~和紙で作る~花咲くタルト


きんとん

| 2021.04.03 Saturday

『きんとん』って、すごい。
そぼろ状の餡をまわりにまとった和菓子『きんとん』
色や配色を替えて、四季折々の姿を映す。
自然の色、想いの色、物語の色
その菓銘もまた興味深い。





ご縁ある名古屋市の和菓子店「川村屋本舗」さん
この春、店頭で目にしたきんとんに心ときめいた!
淡いピンク色のきんとん
上には小さなハートの飾り
その菓銘は「恋」だった。

和紙をひも状にして、きんとんを作る。
ピンクの濃淡に、花びらをふわりと飾る。
どんな景色が浮かぶかな。
どんな菓銘を秘めているのかな。





只今、ギャラリー・エンネさんの片隅に飾っています。
春を寿ぐ~日本の色~展
~4/11日まで Enne(エンネ)

<< 1 2 3 >> 3ページ中3ページ目