典具帖紙

| 2012.06.01 Friday

透けるほどに薄い和紙「典具帖紙」(てんぐじょうし)
かげろうの羽にたとえられる、極薄の和紙
和紙の向こうにかざした手が透けて見える・・・



「これが和紙ですか!?」
と、驚かれることもしばしば。




いろいろな紙を使ううちに辿り着いた、この美しい和紙
様々な色、濃淡、ぼかし・・・
作り始めた頃は、何枚か重ねて出来る色合いに心躍らせていました。

それは美味しそうな焼き色だったり、
美しいグラデーションだったり、
思いがけない表情だったり・・・




今はこの一枚の薄さも、作品の中で表現できたらと思っています。

美術品の修復にも使われる、典具帖紙
縁の下の力持ちのようにも感じます。



空気を包み込むような和紙
夢のように甘い和紙
秘めた可能性の和紙

その和紙を、羽のように軽やかに舞わせたいな・・・


<< 1 2 >> 2ページ中2ページ目