(3)橦木館のステンドグラスと奏でる

| 2020.09.25 Friday

只今開催中の「和紙スイーツ展~奏でる~」より

橦木館には素敵なステンドグラスがいっぱい!
洋館2階にはトランプ模様の愛らしいステンドグラス
それを見たときクッキーみたいだと思い、昨年の橦木館個展で作品にしました。




他にも鳥やイチョウなど、その形や色もはなんとも魅力的。
光に透けるステンドグラスと透ける和紙が重なって、それを和紙で作る新たな楽しさも発見!





洋館2階のトランプ模様は、ダイヤ・スペード・クローバー・・・ハートがないのはなぜ?
入口近くの2羽の青い鳥。その鳥が時を経て、カフェのステンドグラスではどうなるのかな?
この青い星模様はどこにあるのかな?
橦木館の方から直接いろいろな物語を聞くのもまた味わい深いです。





昨年の個展で、「また飾って欲しいなぁ」と橦木館の方から嬉しいお言葉も頂き、その内一列だけ新しくして今年も床の間に吊るしています。
トランプクッキー、懐かしいクッキー、ステンドグラスのデザインなど両面でお楽しみ頂けます。
橦木館と作品が、和やかに何かを奏でられたらいいな。