| 2019.01.30 Wednesday

地下鉄を降りて、長い地下道を歩く。
時々通る道





その入口で、なぜか急に今までのことに想いめぐらせた。
好きなことを続けてこられて
好きなことでたくさんの方に出逢えて
本当に幸せなことだと。

地下道にあるお店を眺めながら歩く
ぼんやりと思いめぐらせながら・・・

ドン!
人とぶつかった。
お互いに同じタイミングで、「すみません!ごめんなさい!」と同じことを言った。
一瞬笑顔を交わす。
ぶつかったのに何だか嬉しい気持ちになった。





地上に出る。
今は葉も花もなく、枝の形がよく見える。
何の木だったかな。
たしか桜も数本あったような・・・


用事を済ませ、また同じ道を戻る。
空もきれいだし、帰りは久しぶりに地上を歩く。

違う道はいつもと景色も違う。
小さな発見がいっぱい。
違う道を歩くのはいいな。





しばらく歩き、地下に降りる。
明るいところから急に真っ暗な階段
降り始めると、上がって来た方が自然に進路を譲って下さった。

地下道入口にある飲食店は、行きと同じように混んでいた。
改札をくぐり地下鉄を待つ。

短い時間の往復だったけれど、何だか小さな旅をしてきたようだった。
想いめぐらせた日常

≪前の記事 折形~節分~
≫次の記事 虹の舞