夏祭りと夕涼み

| 2020.08.15 Saturday

名古屋市東区泉の川村屋本舗さん
季節ごとに替わる生菓子が楽しみ

8月の生菓子
その菓銘もまた楽しみの一つ
和菓子から広がる物語り

「夕涼み」
渦巻の焼き印が押してあった。
蚊取り線香みたい・・・
お店の方に何の模様かお尋ねした。





昔からある焼き印で、その時々で使われているそう。
今回は蚊取り線香のイメージだけれど、水の渦など受け取る方の自由にどうぞ・・・と。

蚊取り線香が煙に替わっていく。
周りがほんのりにじんだ様子は、漂う煙のよう。
少しかすれた焼き印の線は、燃えた跡のようにも思える。


「夏祭り」
透明な中に動きも感じる色鮮やかな世界
色とりどりの浴衣
華やぐ屋台
夏祭りの賑わい
いくつものイメージが広がる・・・





小さなお菓子の大きな世界
夏祭りと夕涼み・・・
懐かしいその情景を想う。


≪前の記事 夏の和菓子と典具帖紙
≫次の記事 甘い宝石